薬なしでパニック障害を克服する方法ってどんなもの?

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パニック障害の治療を行うに当たっては、薬の服用を欠かすことができません。ですが、薬物アレルギーや、薬に対する嫌悪感などにより、服用が難しい場合もあるでしょう。

また、薬を服用せずにパニック障害を克服したいとお考え方も存在しているのではないかと思います。

そして、認知行動療法を上手く行うことができなかったという方、そのような方は、EMDR、FAP、EFTタッピングなどの方法を試してみてはいかがでしょうか?

心を癒す奇跡の治療法EMDR

WHO(世界保健機構)でも推奨されている方法で、カウンセリングを行いながら、眼球を左右に動かす、手に振動を与えるなどして、右脳の興奮を鎮め、左脳の機能低下を防ぐことにより、左右のバランスを取り戻して感情のコントロールを行います。

これで、過去の記憶を理性的に処理することができるようになり、パニック障害の改善にも役立つということです。

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FAPでトラウマ克服

「不安からの解放プログラム」と呼ばれている方法で、指の爪の付け根を左右から挟み、ギュッとつまむ方法です。予期不安は、薬指→親指の繰り返し、パニック発作は、薬指→中指→小指の順番に繰り返します。

EFTタッピングで不安をなくす

エネルギーセラピーの一種で、「感情解放テクニック」と呼ばれているのがこの方法です。この方法は、身体の数カ所のツボをタッピングして行く方法で、恐怖心を取り除くことができると考えられています。

この方法は素人が一人で行うことが困難であるため、セラピストの指導を受けながら行うとよいでしょう。

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輪ゴムでパニック発作が治まる!?

簡単過ぎて驚いてしまう方法に、輪ゴムを手首につけて、パニック発作が起こりそうになったらパチンとはじくというものがあります。

これを行うと当然のことながら手首に痛みが走りますが、この部分に不安が逃げてリラックス効果を得ることができるようです。

呼吸でリラックス

腹式呼吸による、パニック障害改善法です。方法はやや難しいですが、慣れてしまえばご自宅で気軽に行うことができるようになります。

まず、空気をゆっくりと口からゆっくりと吐き出して行きますが、このときにお腹を凹ませることを意識して下さい。

息をすべて吐き出したら、お腹に入っていた力を緩めます。

すると自然に肺に空気が送り込まれますので、これを繰り返します。

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自立訓練法で予期不安を解消

自律訓練法には、「標準公式」、「特定器官公式」、「意思訓練公式」の3種類に分類され、ご自身で行うことができるのは「標準公式」です。それでは、方法をご紹介しましょう。

まず、この方法を行うときには、身体を締め付ける衣類の着用を避け、リラックスできるゆったりとした服装で行いましょう。また、暑すぎたり寒すぎたりするとリラックスできませんので、ご自身が快適に感じる室温に調節しておいて下さい。

それでは、実践してみましょう。

まず、枕に頭を乗せて仰向けになり、両手両足をやや開いておきます。

そして目を閉じますが、軽く瞼を閉じる感覚で、ギュッとまぶたに力が入ってしまわないように注意しましょう。

1. 背景公式

「気分がとても落ち着いている」と心の中で繰り返しつぶやき、ご自身がリラックスできるシーンをイメージします。

これは過去の体験でもかまいませんし、こんな場所に行きたいというイメージでもかまいません。

大切なことは、強迫観念から「気分がとても落ち着いている」と自分に言い聞かせるのではなく、本当に穏やかだと思う気持ちで行うことです。

2. 第1公式・手足が重い

「利き腕が重たい」と心の中でつぶやきながら、利き手が重く感じるまで続けます。

これを反対側の腕にも行い、右足、左足の順番に重たさを感じる練習をします。

3. 第2公式・手足が温かい

手足が重いと同様の要領で、今度は「利き腕が温かい」から始めてみて下さい。

4. 消去動作

1.~3.間で終了したら、最後に手足の指でグーとパーを繰り返し、最後に大きく伸びと深呼吸を行って終了です。

 

この方法は慣れないと難しいかもしれませんが、イライラした気分の解消や、ストレスに強くなる効果を期待することができますので、焦らずにゆっくりと行ってみましょう。

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まとめ

  • 身近にある輪ゴムや呼吸法等でも症状の改善が期待出来る。
  • EFTタッピングは一人で行うのが困難なのでセラピストの指導を受けながら行う。
  • 自立訓練法の標準公式はリラックスしながら行う改善方法。